降りてきた意味

音楽や芸術ほか

次への移行〈パラレル+接点〉

河原の集い以降、人生観が変わり

ハジけて(開眼)しまいました。

 

直近を振り返り、

いったい自分が何をしたいのか、

どうやっていきたいかを内観しました。

 

以前話した様に、

私の過去世の1つが幕末の志士だった様で、

その持ち越し(カルマ?)を浄化し、

無きものとするのか、それとも

それを活かすのか・・

 

わからないけど・・何となく

私は「使う方向」では?と

うっすら感じます。

 

私の根底にある揺るぎないものは

「音楽・芸術」ですが、もう1つ

「社会」

に関心があり、これも以前言いましたが

2本柱のようなのです。

 

私は、音楽家とは別に、

(素養・人徳などは別として)

政治家になりたいと思ったことがあります。

NPO社会起業家フェアトレード

海外青年協力隊や、ピースボートにも関心ありました。

署名運動してる人たちに出くわし、

参加することになり、

「自分の意見を持っている」

「立場に屈しない強さを持ってる」と、

主要メンバー(?)に加えられましたが、

会費が高いので辞めました(笑)

(組織は、ヒエラルキーがあるので

下っ端の意見は聞いてもらえませんでした)

 

なので、今思い返すと、

放送の

不思議ものの娯楽としてなら、

私も普通に見てただろうなと思います。

 

伝説の方が熱い思いを、

日本・日本人への警告を

外伝で真剣に言われてたことに、

そこにまず響いたんです。

 

ただテクノロジーが使いこなせない

(人望もない/塔が建てれない)私は、

論外だろうなと思ってたので

 

そこで河原の集いの方と接点持つまでに至ったのは、

こんな私(アナログ)でさえ「大丈夫」と、

手を差し伸べてもらった事。

これにどれだけ救われたことか・・

ホントに嬉しかった。。

 

全て真実と受け取る傾向にある私なので、

エンターテイメントとして見るのが下手だったんだと思います。

 

でも発信の方にも、規制が出てきてるので、

言うに言えない所もあると思います。

 

それを私が真に受けるものだから、

ややこしくしてしまった。ということで・・

今ではもう充分理解しています。

 

では私には、

報道系の方が合ってるのかな?

そうすると・・

・・お別れ??

とよぎってしまい、

せっかく出会えて、集えたのに・・

 

でも、

社会の啓蒙も言われてるし・・

タメになるし、面白いし・・

 

そこでふと思いました。

 

お別れもなにも・・

コメントでネガ言われてる人も、そのまま継続されてるし、

何も私が1人で背負って自責して、

どうのこうのする必要もないのでは?と、

我(われ)に返りました(笑)

「そのままで良いよね」って・・

 

それから、

私のブログは、

音楽・芸術のでありながら、いつのまにか、

「せっかく見に来てくれてるから」と、

音楽を書くのを躊躇してる自分がいました。

誰も何も言ってないし、止めてないのに(笑)

 

一時は、

「こんなご時世に、のんきに音楽なんて書いてて良いのだろうか」

と思う時もあったけど、

エンターテイメントをされてる事だし、

「私も気兼ねせず音楽書けば良いのかな?」

と思えれる様になりました。

 

なので、今後は

ここの音楽・芸術のブログと

もう1つ、

社会関連の事を別ブログに。と、

分けて書こうかなと思い、作りました。

 

loveandpeacejoin.hateblo.jp

 

だから今までは、

返事みたいなこと書いてましたが、

それもありつつも、

自分をお留守にせず、もっと己を大切にし、

きちんと表現していこうかと思います。

昔から関心あった、文化や集団心理?など、

社会学」みたいなこと

(とは言うものの、浮かぶかどうか・・)

とりあえず今は、そう思ってます。

 

 

ーーーーーーーー

公開の

「浮かんだ音楽をCDに撮って→売って」

というお話も、少し前なら、文脈も考えず

「あれ?プラスチックごみになる。

って、この前聞きましたよぉ?」って

フォーカスしてたと思います(笑)

でも今は、

「そういうお話なんですね」と、フンフンと

俯瞰して聞けるようになりました♪

 

これで少しは・・

1ミリくらいは成長したと思います(笑)