降りてきた意味

音楽や芸術ほか

美しさ再確認〈君が代〉

うどんそば中華そば、お茶漬け味噌汁おにぎりなどの粗食が美味しい時や、

君が代を聴いた時など、

「日本人で良かった~」と思います。

 

世界対象のスポーツの開会式、優勝した国などの機会に、

国歌が演奏されます。

アメリカとフランスの国歌は有名ですね。

 

アメリカ国歌は

爽やかで快活。私の感覚では、

ジョン・ウィリアムズのSF音楽に近いイメージの気がします。

 

フランス国歌は

チャイコフスキーの「1812年」や、

The Beatlesの「All You Need Is Love」

に出てきますね♪

華やかで明るく素敵なメロディです。

 

日本の国歌「君が代」は、

「単音かな?」と思いますが、よく聴いてみると、ハモってます(笑)

「♪千代に~八千代に~・・」

そのハモり方が・・あくまで主観ですが、

NHKの朝ドラ「あさが来た」の主題歌

(AKBの・・大阪支部の方々だと思います)

と似てる、

「一見単音(主旋律が際立って目立つ)だけど、

実はハモってる」・・意外な共通点。

ちょっと「謎」な感じ(笑)。

こういうのがすごく日本的なのかな

と勝手に解釈してます。

こう思うのは、私だけかも知れません(笑)

 

体調悪く動けず、テレビが友達だった頃、

NHKで深夜の放送終わり?の時に流れる

君が代」を聴くのが好きで、

心が落ち着く支えの1つになりました。

良いこともあるものです(笑)

 

テンポが相当ゆっくりで、一見退屈かも知れない。でも

単旋律的な、

簡素さから伝わる美しさ・・

禅、武術、茶道、雅楽能楽ほか、

「日本」の伝統文化にも通じる・・

そんな気がします。