降りてきた意味

音楽や芸術ほか

センシティブ〈言葉の外〉

見えない存在、人工〇〇にも人権があって、

失礼なこと言ってはいけないんですね。

 

「嘘を真に受けた自分が反応しただけ」

それならつじつまが合う。納得

 

(嘘が含まれてるから)

「言葉通り受け取らない方が良い」

・・まるで日本人。

 

発達的は、言葉通り受け取って失敗する。

コミュニケーション上手な人が生きやすい世

下手な人は、それと引き換えに、

特技をもらったのか?

 

言葉介さない表現、

絵、造作物、音楽、舞踊・・

 

誤解が生まれる言葉

花や動物たちは、言葉介さず

いっぱい愛をくれる

 

なぜ知能をくれたのか

なぜ言葉をくれたのか

・・必要だったのか?

 

John Lennon (Beatles) ♪の曲に

「ビコーズ」というシンプルな歌がある

 

ー空が青いから、僕は泣けてくるー

 

本当にそう思う

 

ずっと空を昼も見てた。

世代で思い入れは違うだろうけど、

列車が空を飛ぶことに、全く違和感がない

そして、

日本の駅・ホーム(都市)が、

惑星メーテルに見える

すでに日本はSF

 

行く末が、

ガミラスでなく

イスカンダルであればと願う。