降りてきた意味

音楽や芸術ほか

素敵な時間〈向き合う〉

例えばクラシック・バレエなら、

1日練習しないだけで、影響が出てしまう・・

という風に聞いた事がある。

 

私のピアノ演奏も、ブランクが相当あるので

弾いてみて、もしダメだったら、

やっと本当にあきらめられるだろう・・

という確かめの意味も込めて、

練習室を借りてみた。数年前のこと。

 

指慣らしのアルペジオ

元々上手くなかったので、こんなものだろう。

 

~~音大受験当日、

「ピアノ実技試験の課題曲を弾いた時」

これが私の人生の中で、一番緊張した。

1音でもミスしたらアウト。

・・今思えば、よくこんな事出来たものだ

と思う。

もう2度とこんな思いはしたくない。~~

 

その曲を、弾いてみよう。

真剣に、やってみた。

自分なりの、想像してた以上にきちんと弾け

驚いた。

 

 

そして、ショパン

これは自分のレベルに及ばず、勝手に引いてた曲。

盛り上がりの部分は難しく、前から弾けてないのでパス(笑)

その手前の第2主題?すら弾けなかった。

今回はこの部分を弾いてみよう。

心を落ち着け、向き合った。

 

元々練習サボり気味の劣等生の私は、いつも

1週間後のレッスンに「怒られないために」

追い立てられる様に弾いてた気がする。

なので、

こんなにきちんと向き合ったのは、思い返せば

そんなになかったのでは?

と気付き、そんな自分に驚いた。

 

楽譜と向き合った。

「こんなに♯シャープが多いのはーー

ややこしいからと、例えばハ長調や、せめて

♯か♭1つにすれば弾き易い(見やすい)だろうに・・

でも調が変わると全く感じ変わるから、

響きを優先するのでそれは良しとして、

 

もしかして、

この多くの黒鍵を押さえた形が、ちょうど卵をふわっと包むような、

手の形に沿った、自然なフォームになるのでは?

手を置いた時に、楽に・自然になるように・・

そういう意味で、弾く人のこと考えて、この調にしてくれてるのでは?」

と、ふと思った。

 

弾いてみた。

そしたら・・

あんなにブランクあったのに、

以前は指がもつれて弾けなくて断念したのに、

スッと弾けた!

え?、何?

 

・・まるでショパンが「よくわかったね」

と応えてくれたかの様な運指、

不思議な出来事。。

 

 

ーーーーーーーーーーーー

「練習室」という、

それしかできない環境の、

限られた時間の中で、

集中する事の心地良さ・・

素敵な時間だった。

 

追い立てられず、

「好き」が好きでいられる。

 

あきられめなくても良いのかも知れない・・

嬉しいギフトだった。