降りてきた意味

音楽や芸術ほか

音楽業界?〈経験〉

私は音短大卒業後、一般の仕事をしましたが、

やはり諦めきれず、間に音楽の仕事も

探したりしてました。

 

演奏家派遣〉

一時、イベントやラウンジ、結婚式などの演奏家派遣の音楽事務所に、

少し居た経験があります。

実働はなく、

ラウンジ向きの演奏のレッスンを受けてたので、

結局「支払って終わった」形です(笑)

 

 

聖歌隊

結婚式での聖歌隊を少しした事があります。

ここでは、仕事は定期的にありました。

ですが・・

そこでは、接客も入ってきます。

式の本番前に、新郎新婦に入場の段取りを説明する回と、

参列者入場時の、双方の両親を座席に誘導する回が

回ってきます。

 

 新郎新婦に説明するセリフも段取りもマニュアルなし。

接客慣れてる人には、どうって事ないと思います。

発達的私には、アウトでした。

アスペルガーADHD:LD

=6:3:1」

の感覚がする私は、

臨機応変」「適当」が、上手く行きません。

とうとう私の番(新郎新婦に説明)が来て・・

パニックになって・・泣いてしまいました。

「歌を歌うだけ」が叶わない。

人間力が要求される。

 

 

〈生演奏面接:バー?〉

面接時、もう1人面接に来てた青年が居て、

当時私は30歳超えてた?ので、店は若い方が良いらしく、

エリーゼのために」なら、当時は

暗譜ですぐ弾ける状態だったけど、

私は年齢が理由で弾かせてもらえず、

その青年は、ピアノ習い始めたばかりだそうで、

楽譜見ながらたどたどしい演奏を、させてもらってました。

 

 

〈生演奏声かけ:レストラン〉

ベーカリー・レストランの生演奏にと、

下見がてら食事後、会計時聞いてみたら

「皆埋まってます」(聞いてもムダの反応)

・・たぶん(私が登録した様な)

演奏家派遣の音楽事務所

全部仕事取って、

個人ではさせてもらえないんだろうな。

という感じでした。

 

 

ーーーーーーーー

以前テレビで、

路上でキーボードで弾き語り(自作曲)してる所を

スカウトされた女性が紹介されてました。

彼女は発達障害で、スカウトされたものの、

結局ダメだった(理由説明なし)という内容でした。

 これ見たとき、彼女と私が重なりました。

 

なので私は、音楽はしたいものの、

「バイトしながら、デビュー目指して・・」

という、

テレビで見るような音楽事務所・芸能界へ

という思いは、ありませんでした。

 もし入れても、きっと

「失言ほかで嫌われ追い出される」

と思ってたからです。

 

 

・・まだありますが、良いのは無いので(笑)

終わりにしときます。